『ワイヤレスジャパン2021』講演レポート

イベント

こんにちは、Sigfox編集部です。

6月2日(水)、東京ビッグサイト・青海展示棟で開催された「ワイヤレスジャパン2021」特別講演において、IoTネットワーク「Sigfox」を紹介しました。

IoTネットワーク「Sigfox」~Welcome to the 0G revolution!~Sigfoxビジネスの現状と最新ユースケース」と題し、弊社大木が講演しました。

講演の前半では、IoTの活用が社会に浸透する中、IoTネットワークサービス「Sigfox」が日本国内のサービス開始から4年を経過し、Sigfoxが提唱している0Gのコンセプトとともに、LPWAを代表する通信サービスに成長してきたことをお伝えしました。

講演の後半では、あらゆるモノに通信機能を付加したうえで、長期にわたる運用を可能にする技術的特性と、経済性を両立させたSigfoxだからこそできた革新的ソリューションが、次々と世に送り出されていることをご説明しました。物流・アセット、設備・社会インフラ、三密対策、見守りなど幅広い分野において実用化が加速しており、各分野での課題を解決するソリューションを、実際の先行事例を交えてご紹介しました。

参加された皆さんも熱心に耳を傾けてくださり、思わず講演する大木も力が入りました!

20210602-report-1.png

ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました!

今後ともSigfox関連情報にご注目ください!

また講演資料はこちらからダウンロードいただけます。